ブラック・ドッグ - カスタム アイアン883 MUTT
私たちが通常手がけるのは小型の街乗りバイクですが、時折り、より大きなバイクを手がけたくなることもあります。
カスタムバイク製作の経験、更に言うならハーレダビットソンを前にしたとき、MUTTチームがアメリカの誇る伝説的マシンから目が背けられるはずはありません。機会はメイドストーンにあるハーレダビッドソンの方から、私たちを訪問する形でやってきました。
MUTT的なバイクを求めるライダーのために贅肉を削ぎ落とした「MUTT仕様」のバイクを造って欲しいというのです。これ以上興奮する話があるでしょうか。もしこのクールな考えに賛同されるなら、特注ハーレーをどうそ!
ハーレーからIron883が、ここMUTT本社に送られてきました。大きく気持ちの良いシートや機能的なフェンダーを持ち、スタンダードカラーのマシンです。ではこれを早速MUTTスタイルへと変貌させていきましょう!
まず初めに取り掛かったのは、バイクから不要なパーツを取り除き、何も描かれていないキャンバスを得ることです。その空いたキャンバスに、私たちの精神、つまり「less is more(少なさの中の美)」を描いていくわけです。タンク、ボディーワーク、パイプ、その他MUTTに似つかわしくないものを全て取り払いました。
スタンダードタンクは、より細身で低扁平のアルミタンクに載せ替えました。スポーツスターの雰囲気を保ちながらも、より研ぎ澄まされた印象を与えます。後部は短めのショックに履き替え、リアフェンダーストラットは取り去りました。極小のテイルピースはリアビューをすっきりとまとめます。
ファイアストンのワイドラバータイヤとビットウェルのローハンドル、モトガジェットグリップ、M-BlazeのインジケータなどがMUTTの命をバイクに吹き込みます。最後に純正エキゾーストパイプも黒塗りのカスタムパイプと交換し、大型犬の雄叫びを上げるMUTTバイクが完成しました。
125ccからのステップアップを考えるとき、MUTTファミリーを乗り継ぎたいけど、何かユニークなバイクがいい。もしそうお考えならこれらのカスタムビルドHDに是非ご期待ください。125ccからのステップアップと共に、皆さまのMUTTへの思いも充足させることがきっとできるに違いありません。本稿でご紹介したバイクは、現在メイドストーンのハーレーダビッドソン社にて、なんと13995ポンドという価格で販売されています。ただし、これについては一台限りであることをお忘れなく。
※日本での発売は行っておりません。